三河湾釣魚的人

主に三河湾で小物釣りをしています。食べて美味しい魚を釣りたい。2018.12から釣りデビュー

三河湾絶滅危惧種

お久しぶりの投稿。

前回の釣行から釣りに行っていなかった訳では無いんですが、釣れなさ過ぎて・・・

主に蒲郡、吉良、西尾辺りを攻めていたのですが厳しい結果に。

ということで今回は足を伸ばして田原での釣行です。

 

最初に向かったのはアジの釣果で有名な某漁港。

19時頃ポイント着。そしてこの日はプロ野球の開幕の日。

radikoで野球中継を聞きながらアジング開始。

1時間ほど投げるも辺りなし。さらに隣で釣っていたおじさんがガンガン海面をライトで照らすため、こりゃダメだということでアジを諦め移動。

中日対DeNAは0対0。笠原頑張ってる。

 

メバル狙いに切り替えて某漁港へ。小魚のライズもあって良い雰囲気。

常夜灯周りで投げていると明暗部付近でなにかアタる。

同じとこをスローリトリーブで通してみると、

 

f:id:k_bayashi:20190331080611j:plain

 

君か。(見にくくてすまんです)

極小タケノコメバルさん。

小さくてもアタリがあるのは楽しいもので、数匹釣ってあそぶ。

そうこうしている間に野球は2対0。中日負けとる。

 

しばらくしてポイントを移動。常夜灯が当たらない暗部へ。

数投してもあまりアタリはなし。

この日は仕事後の釣行。疲労感が半端なく、そろそろ帰ろうか。

そんな時に水面でぶくぶくと音が。

最後に1投。と思い(釣り人あるある最後の1投詐欺)、音がする方にキャストし、カウント3秒、スローリトリーブ。

 

きた。そして結構引く。

あとこの日はいつも右ハンドルだったのを左にして挑んだ最初の釣行。

慣れない。巻きづらい。

ぎこちなく巻いて、釣り上げたのは

f:id:k_bayashi:20190331080638j:plain

やった。これは嬉しい。実はメバリングで初メバル

今までも何回か狙ってきたけどまったく釣れず、三河湾じゃ絶滅したんじゃないかと思っていたメバル

しかも僕の手のひらと同じくらいのサイズだったから恐らく20センチ越え。

これはメモリアルフィッシュになりそう。

(この時話しかけてくれたおじさん、せっかく褒めてくれたのに疲れと眠気で塩対応になってしまって本当に申し訳ない。)

 

この後もアタリがあったものの、のせられず。でも久々の満足できる釣行でした。

(野球は途中でラジオ消した)

 

・気温 8度

・風速 ほぼなし

・天気 晴れ

・時間 21時〜22時頃

・潮 若潮(上げ)

・ルアー DUOテトラワークス バーニー(ミドキン)

・ジグヘッド テトラワークス スナイプヘッドM1.0