三河湾釣魚的人

主に三河湾で小物釣りをしています。食べて美味しい魚を釣りたい。2018.12から釣りデビュー

クロアメとクロソイ

2019.05.05の釣行です。

ブログには書いていないですが、5月2日と3日にも地元の港で釣りに行っていました。が、釣れん。

GWなだけあって人は多いけど魚は少ない。

冬に比べれば根魚達のサイズはアップしていると思うけれど、地元でコンスタントに釣れるのはもうちょっと先なのかも。

 

というわけでこの日は半島先端まで少し遠征。アジングです。大潮の上げ7分くらいに間に合うように港に向かいます。少し早目につきそうだったのでまだ行ったことのない港で時間つぶしです。

港に到着すると餌釣りの家族連れがパラパラと。

自分はワームでボトムを探ります

f:id:k_bayashi:20190506100402j:plain

そうそうにヒット。

タケノコメバル

 

f:id:k_bayashi:20190506100132j:plain


無限に釣れる。

小一時間で恐らく10匹以上釣れました。大体10~15センチくらいがアベレージな感じです。時々20超えも。

あ。あと途中、マイクロジグで釣ってみるもやり方が良く分からん。1匹釣れたけど、どう動かしたらよいのでしょう・・・

 

そろそろアジングの港に移動しようとすると、通りかかったおじいちゃんが、

f:id:k_bayashi:20190506100452j:plain


「飴あげる」

 

くれました。黒飴。

おじいちゃんと言えば黒飴。ありがとうおじいちゃん。

移動です。

 

 

いつもアジを釣っている港に着くと人もまばら。ラッキー。

サビキをしていたおじいさんと話していると、今日はアジがちょこちょこ釣れているとのこと。期待持てます。

まだまだ明るいので(最近陽が落ちるの大分遅くなりましたよね)、堤防際をワームで攻めていると突然リールが巻けなくなり、、、根掛かり?試しにぐいっと引っ張ってみると、ぐんっと引っ張り返され、ドラグ大放出。魚かかっていました。

 

潜る魚、ぐいぐい曲がるロッド。そしてラインはアジング用のPE0.3とリーダー4ポンド。私はうまくやりとりして魚を寄せる技術なんて持ち合わせていないので、力技でよせる。浮いてきたところをラインを掴んで抜きあげる(大潮で良かった)。

 

 

f:id:k_bayashi:20190506100720j:plain

我ながら計り方が雑。だって暴れるんだもの。

25くらいのクロソイでした。美味しそうなのでお持ち帰り。煮つけにしよう。

 

引き続きアジを狙って投げます。

ですが釣れるのはクロソイばかり。

でもなんとか

f:id:k_bayashi:20190506100806j:plain

粘って粘ってアジを釣りました。

(写真ブレブレ。釣った魚の写真撮るの難しくないですか・・・)

21時ごろタイムアップで帰宅です。

 

この日のお持ち帰りはこんな感じ。

f:id:k_bayashi:20190506100835j:plain

 

次はアジ2ケタ釣りたい。