三河湾釣魚的人

主に三河湾で小物釣りをしています。食べて美味しい魚を釣りたい。2018.12から釣りデビュー

執念のアジング

2日前の釣行です。前回と同じポイントへ。

この日も懲りずにアジ狙い。

この日はGWということで、人もきっと多いはず。と思い早めに場所取りをしようと16時ごろに現場に到着。

 

が、自分以外に釣り人2人のみ。

もうちょっとゆっくりきてもよかったなぁなんて思いながら釣り開始。

 

この日も陽が落ちるまではヘチ(心の拠り所)やボトムで根魚を釣って、それからアジを釣ろうかなぁなんて考えていたのですが、アジはおろか根魚さえノーバイト。

以前は3投に1回はあたりがあったクロソイでさえ無反応。

集中力が切れたので、スマホゲームで時間をつぶす。

 

暫くして再開。とりあえず魚の反応が欲しい。ということでヘチへジグヘッドを落とします。

ボトムまで落とし、巻き上げようとハンドルを回すもなんとここで根掛かり?

岸壁の貝殻に引っかかったかなと思って竿をクイクイしてみると、魚信っぽいものが。

思い切って巻いてみると、

f:id:k_bayashi:20190430100550j:plain

20センチくらいのクロソイ。キミ力強いね。。リリース。

モチベーション回復。

 

日も落ちてきたのでここからアジ狙いに変更。

棚を変えつつリトリーブ。しかしどの棚でも現れるクロソイさん。

彼のパワーでひったくりヒットされると面白い半面少しヒヤッとする。

 

日が完全に落ちるとこれまで元気だったクロソイさんのあたりもなくなり、代わりに細かいコツコツっとしたあたりが増える。

アジや!きっと!と自分に思い込ませる。

キャストし、カウント、巻き始めようとしたとき、ちっさいあたりが!

f:id:k_bayashi:20190430101434j:plain

きましたよ!アジ!

嬉しくて、写真に自分の靴が思いっきり写りこんでいることに気が付いていない私。

 

その後もちょこちょこあたりはありつつも、かけきれない。

それでもなんとか

f:id:k_bayashi:20190430101617j:plain

わーい。

この日は中層の超絶スローリトリーブがよかった(気がする)

 

このあと2匹追加し、妻の迎えの時間が近付いたためタイムアップ。

久しぶりに達成感のある釣りになりました。

 

 

 

ちなみに釣ったアジは、

 

f:id:k_bayashi:20190430101842j:plain

 

どうしても刺身を食べたかったので、サイズはいまいちだけど無理やり刺身にしました。

 

f:id:k_bayashi:20190430102017j:plain

このくらいのサイズなら意外と血合骨を取らなくても気にすることなく食べられる。

美味しかった。