三河湾釣魚的人

主に三河湾で小物釣りをしています。食べて美味しい魚を釣りたい。2018.12から釣りデビュー

欲しいタックルとかの雑記

最近メバルを釣ったりしていますけど、メインで狙っているのは実はアジ。

2か月前、根魚を釣りに某漁港のテトラでガルプサンドワームを投げてたら偶然釣れてその感覚にどハマりしてしまった次第。

 

しかしわたし、専用タックルを持っておらず、しかも最近エギングのためにレブロス2500DHとセフィアBBを買ったばかり。ここでアジングタックルを購入したら妻の機嫌を損ねること間違いなし。

 

ということで、所持しているセフィアBBや5.6ftのバスロッド、入門用の2000番代のリールを駆使してやっている次第なんですが、そろそろ限界。専用ロッドが欲しい!

というもやもやを書く、というブログです。

というか、そもそも最初にアジを偶然釣った時、バスロッドにレブロス2500、PE0.8号、サンドワームという無茶苦茶タックルでそこそこ釣れたのがまじで奇跡。

 

という訳で今検討しているのがDAIWAのアジングXとレガリス1000番。

アジングXについては6.8ftかなぁと。ただ扱えるリグの重さが1gからだった気がしてて、1g以下がしっかり投げられるか不安。ただその下の5.9ftULだと竿先が柔らかすぎる気がしてアクションが不安。どっちがいいんじゃろうか。。

 

リールはさっき某釣具屋で触ってきた感じではレガリスが一番。同じDAIWAのクレストやすでに持っているレブロスの番手違いも考えたけど、ハンドルの巻き心地が軽すぎる(気がする)。レガリスは程よい重さがあってスローでも巻きやすそう。(釣り始めて半年のヤツの意見です)

 

あぁ、、欲しい。。

 

f:id:k_bayashi:20190407164319j:plain

 

昨日癒しを求めて釣りに行ったかさごさん。

小さくても飽きない。楽しいよね。