三河湾釣魚的人

主に三河湾で小物釣りをしています。食べて美味しい魚を釣りたい。2018.12から釣りデビュー

2019-01-01から1年間の記事一覧

根魚コレクション

ここ最近はもっぱらライトロック。 仕事終わりや休日の早朝に出かけてちょこちょこ釣って楽しんでいます。 最近よくいくのが岩場。 根魚の入れ替わりが多いし、シャローでも良く釣れるのでたびたび釣りに行くんですが、やはりそこは岩場。よく根掛かる。 根…

クロアメとクロソイ

2019.05.05の釣行です。 ブログには書いていないですが、5月2日と3日にも地元の港で釣りに行っていました。が、釣れん。 GWなだけあって人は多いけど魚は少ない。 冬に比べれば根魚達のサイズはアップしていると思うけれど、地元でコンスタントに釣れるの…

執念のアジング

2日前の釣行です。前回と同じポイントへ。 この日も懲りずにアジ狙い。 この日はGWということで、人もきっと多いはず。と思い早めに場所取りをしようと16時ごろに現場に到着。 が、自分以外に釣り人2人のみ。 もうちょっとゆっくりきてもよかったなぁなんて…

ちょっと前の釣果。アジ釣りたい。

先週くらいの釣果です。 またアジを狙いにゆきました。 16時くらいに釣り場に到着。 アジを探して漁港内をさまよいます。 小一時間くらい投げましたが釣れず。回りも釣れていない様子だったので車に戻って休憩。社内で中日戦をラジオで流しながら買ってきた…

欲しいタックルとかの雑記

最近メバルを釣ったりしていますけど、メインで狙っているのは実はアジ。 2か月前、根魚を釣りに某漁港のテトラでガルプサンドワームを投げてたら偶然釣れてその感覚にどハマりしてしまった次第。 しかしわたし、専用タックルを持っておらず、しかも最近エ…

三河湾絶滅危惧種

お久しぶりの投稿。 前回の釣行から釣りに行っていなかった訳では無いんですが、釣れなさ過ぎて・・・ 主に蒲郡、吉良、西尾辺りを攻めていたのですが厳しい結果に。 ということで今回は足を伸ばして田原での釣行です。 最初に向かったのはアジの釣果で有名…

渥美半島根魚狙いのからの・・・

今回は足を少し伸ばして渥美半島まで。 今回も根魚狙いです。ここんところ根魚狙いであまり釣果がえられてなかったのですがなんと1投目でヒット! しかも結構デカイ。竿先ギャン曲がり。が、バラし・・・ 自分の短い釣り歴の中でも結構トップクラスの引きだ…

西浦セイゴまつり

先週金曜は仕事終わりに西浦へ。 仕事終わりの釣り最高。今回はメバル狙いで。 まずはゴロタを狙ってキャスト。 釣れん。タナを変えワームを変え攻めるもアタリなし。 あそこのゴロタ、何回かトライしてるけど小さいカサゴしか釣れたことないんだよなぁ それ…

2019年初釣行

行ってきました初釣行。 狙うは根魚。というか、もはや最近は根魚しか釣ってない。 16時くらいから釣り開始。 ジグヘッドで底をねちねち探ぐるもアタリ全然なし。 前はこれでけっこう釣れたのに。 ルアー変えてみても変わらず。。。 というか、ここの釣り場…

根魚福袋(1000円)を買ってみた

あけましておめでとうございます。 今日は行きつけの釣具屋さんの初売り。 何も買うつもりはなかったけど、やっぱりなにか買いたくなって買いました。福袋。 根魚ルアーセット、1000円。(安い) 開けましょう。 金額的にはお得っちゃあお得という感じでしょ…