三河湾釣魚的人

主に三河湾で小物釣りをしています。食べて美味しい魚を釣りたい。2018.12から釣りデビュー

根魚コレクション

ここ最近はもっぱらライトロック。

仕事終わりや休日の早朝に出かけてちょこちょこ釣って楽しんでいます。

 

最近よくいくのが岩場。

根魚の入れ替わりが多いし、シャローでも良く釣れるのでたびたび釣りに行くんですが、やはりそこは岩場。よく根掛かる。

根掛かりを減らすためになれないオフセットリグに挑戦したりしたんですが、釣りにくくてすぐにジグ単に戻してしまう。というかジグ単のときより根がかる。

根掛かり軽減のオフセットリグなんですが。なぜ。

そんなこんな悪戦苦闘している時期の釣果をまとめてのせます。

 

f:id:k_bayashi:20190601093300j:plain

いつもいく岩場はこれくらいのカサゴなら無限に釣れる。もうすでにオフセットリグではない。

 

f:id:k_bayashi:20190601093931j:plain

 

f:id:k_bayashi:20190601093948j:plain

アベレージが15前後。時々20オーバーがかかると引きが強くてとても楽しい。

 

f:id:k_bayashi:20190601094138j:plain

タケノコメバルはかかるとカサゴより走る気がします。釣ってて楽しい。

 

f:id:k_bayashi:20190601094228j:plain

 

f:id:k_bayashi:20190601094246j:plain

 

オフセットで釣った写真がない。笑

根掛かりまくるので、ジグヘッドで岩スレスレをしゃくりながら通して釣っています。そしてちょっと深そうなところや陰になってる所に落とすと結構かかります。

 

f:id:k_bayashi:20190601094511j:plain

f:id:k_bayashi:20190601094527j:plain

この子は多分歴代最少記録。6センチくらいなのでは。ゴミがかかったかな、と思ったら魚が付いていました。

 

f:id:k_bayashi:20190601094648j:plain

数少ないオフセットリグで釣った写真。どうやってアクションすれば良いのでしょう。。

 

 

6月はアジを釣りに行きたいけど、県内で今釣れてるところあるのかな。。